モミジを背景に日本の風景らしく「鬼瓦」を撮影していて気がつきました。
隣にあるのは、どう見ても桃の形をしていると。。。
調べてみたら「桃瓦」と言うみたいですね。
本日の投稿は、今月上旬に訪問した上野動物園のスマトラトラです。
7月に2頭の子トラが生まれて、現在平日に不定期で30分ほど「放飼練習」を行っているようです。
かなり運が良ければ子トラを見ることができるかもしれませんが、展示場所は広くて観覧できる場所も数ヶ所あるので難しいのかな?
先日、人生初めて「パンダ」を見て来ました。
現在上野動物園には、双子のシャオシャオ♂・レイレイ♀の2頭がいて、シャオシャオは自由観覧、レイレイは時間制限観覧になっています。私が訪問したときは、それぞれ20分待ちと40分待ちだったので、迷わずシャオシャオの列に並びました。
観客側に背中を向けて、ひたすら竹を食べていましたが、何とか横顔だけ見ることができました。人が多すぎて根性がなかったため、観覧していたのは3分ぐらいだったと思います。
「人生初パンダ」が「人生最後のパンダ」になるかもしれません。
2頭とも2026年2月が中国への返還期限となっているので、このままだと国内のジャイアントパンダはいなくなることになります。たぶん年明け以降は「駆け込み観覧」で混雑するでしょうから、見ておくことが出来て良かったと思います。
現在、【伊豆アニマルキングダム】にいるホワイトタイガーは、全部で6頭です。
----------公式YouTubeより------------
ハクア 2007.07.01 18歳(カナダ)
ハクウン 2007.07.01 18歳(カナダ)
ナイト 2012.09.20 13歳(カガワ)
シロップ 2014.04.23 11歳(イナトリ)
ツキ 2024.09.12 1歳(イナトリ)
シグレ 2024.09.12 1歳(イナトリ)
---------------------------------------
子トラのツキ・シグレや母トラのシロップに注目が集まりがちですが、今回の写真2枚はカナダ生まれハクア・ハクウンの双子です。シロップの父トラ(ハクアとハクウンのどちらなのか不明)なので、ツキやシグレから見ると「おじいちゃんたち」ということになります。
1枚目:流木をかじる元気な「ハクア」
2枚目:貫禄がある「ハクウン」